コルトレーン

 一昨日のブログにサックス奏者の話を書きましたが、それがきっかけで久しぶりにジャズが聴きたくなりました。私はジャズについてはさほど詳しくはないのですが、CDは割とたくさん持っています。村上春樹の小説やエッセイを読んでいるとジャズが登場することが少なからずあり、どんな曲なんだろうかと思ってネットで調べたり、気に入れば買ってみたりしたことがありました。そしてサックスと言えば、ジョン・コルトレーンコルトレーンのCDは数枚持っていますが、それらの中で一番のお気に入りの曲は “Violets For Your Furs” です。とてもロマンチックな曲で、例えば美しい夜景が望める最上階の高級レストランでかかっていそうな感じです。


John Coltrane Quartet - Violets for Your Furs