おやつ

 午前中はランニングのトレーニングを行いました。帰宅してお風呂にゆっくりと浸かり、上がってくるとお昼時でしたので、タンパク質リッチな食事を摂取しました。その後暫くして、おやつ代わりに人参、バナナ、りんごのスムージーをミキサーで作って飲みました。

 午後になって、何となくネットを見ていたらメンタリストDAIGOという人の動画が幾つか紹介されていて、その中に「科学的に最強のおやつ」というタイトルの動画があったので見てみました。DAIGOという人は、書店へ行くと本が平積みにされていたりするので、名前だけは知っていました。今回の動画ではメンタルを良くするおやつが9種類紹介されていて、最初の3つが人参、バナナ、りんごでした。この3つはいつもスムージーにして飲んでいる私ですが、メンタルがさほど強くならないのは、きっとメンタルに悪い食品(加工食品とか)も食べてしまっているからなのかもしれません。メンタルに良いその他の食材は、ホウレン草やケール、レタス、柑橘類、ブルーベリーなどのベリー類、きゅうり、キウイフルーツだそうです。これらのうちの幾つかは、腸内環境を改善する働きが有り、それがメンタルに影響するとのことでした。それならヨーグルトやプロバイオティクス(ヤクルトとか)も良さそうな気もするのですが、この動画では言及されていませんでした。ちなみにメンタルに大打撃を与える、人間を老化させたり無気力にさせる「最凶」あるいは「最恐」のおやつ、食べてはいけないおやつとして挙げられていたのは、ポテトチップ、フライドポテト、加工肉(ソーセージとか)でした。良いおやつも悪いおやつも、どこまで信憑性があるのか分かりませんが、大雑把に言えば、生の野菜や果物は良くて、酸化した油や保存料が入っているものはダメという、ごく普通のことなのでしょう。