年賀状

 昼過ぎから年賀状を書き始め、夕方には投函しました。ここ数年は12月28日以降にしか出せていなかったので、27日に投函出来たことは私としては記録的な早さです。年賀状の枚数も、意図的に年々減らしてきていて、今ではかなり少なくなりました。ある年齢を境にして「もう年賀状は出しません」と宣言する人も私の会社やそれ以外の知人の中にもいますが、私としては今後も徐々に減らしてはいきますが、ゼロにしてしまうつもりは今のところありません。SNSなどで頻繁に連絡を取り合うような間柄ではないけれど、繋がりが全く途絶えてしまうのは惜しいという人との関係を細々と維持するのに年賀状は適しているように思えます。

 年賀状と言えば、お年玉(くじ)が付いていますが、子供の頃はちゃんと確認していたのですが、大人になってからは全くチェックしなくなってしまいました。もしかしたら中には一等が当たっていたかもしれません!?  今度の年賀ハガキの番号は必ず確認します。抽選日は1月17日(日)で、1等の賞品は現金30万円または電子マネーギフト31万円分、2等はふるさと小包など、3等は切手シート。1等は旅行とか大画面テレビとかの家電だと思っていたのですが、いつの間にか現金になっていたとは知りませんでした。考えてみれば、「欲しいモノ」は多様化して人によって様々ですので現金や電子マネーが無難なのかもしれません。