雑感

 英国における昨年一年間の総死者数(あらゆる死因)は例年よりも4割ほど多かったそうで、増えた分の大半は新型コロナ関連の疾患によるものだと考えられるそうです。日本は逆に例年よりも少なかったそうですが、これは新型コロナ対策を実行した結果、他の感染症に罹患する数が減った為らしい、とラジオで言ってました。マスク、手洗い、三密回避をきちんと行うだけでそこまで目に見える効果が出るとは驚くと同時に、めんどくさいなと思ってもちゃんとやらなきゃなと思いました。

 

 同じ会社の女性が通勤途中に転倒して骨折してしまいました。どこを骨折したのか詳しいことは知りませんが大怪我のようで、取り敢えず1ヶ月は会社をお休みしますが、もしかしたらもっと長くなるかもしれないとのことでした。その女性が担当しているのは割と特殊な業務で他にそれが出来る人が同部署内にはいないため、以前その業務を担当していて現在は他の部署にいる人を急遽引っ張ってきて、その特殊な業務に当たらせています。

 

 アマゾンで注文した商品が届きません。アマゾンの利用歴は長いですが、予定通りに届かなかったことは一度も無かったのに、どうしてしまったんだろうか。注文した翌日に配達されるはずが、それから2日経っても届きません。アマゾンのアプリで配送状況を確認してみると、昨日までは「本日お届け予定」とか「配達中」と書かれていたのに、それが「お荷物の状況を確認できません」とか「配達が非常に遅れており申し訳ありません。まだ到着する可能性はありますが、今すぐ返金をリクエストできます。」というメッセージに変わりました。キャンセルすることも出来るのですが、このまま放っておくとどうなるのかにも興味があるので、暫くこのまま様子をみようかと。