ミモザ

 毎年買っている花のカレンダーの2月(あるいは3月)の写真は黄色系の花であることが割とあって、年によってはそれがミモザであることもあります。ミモザは確かに可愛らしい花ではあるのだけれど、豪華さに欠けていまひとつインパクトが弱いので大好きな花というわけではありませんでした。そのミモザのリースが「ほぼ日」で販売されると知り、「ほぼ日」がプロデュースするミモザとはどんなものか興味が湧き、公式サイトを訪れて見てみました。そこにあるのは、よく見れば私がよく知っているミモザなのですが、わざわざ「ほぼ日」が取り上げて商品として販売する、ということが特別感を醸し出していてとても魅力的に見えてしまうから不思議です。これは欲しいかも、と思って価格を見たら6,985円(税込・配送手数料別)でした。これはちょっと高いなぁ。でもドライフラワーになってからもそのまま飾っておけるようなので、長く楽しめるならいいかもと考えながら、更によく見たら既に完売でした ^^;)  「ほぼ日」の商品は平日の午前11時から販売開始されることが多く、抽選ではなく早い者勝ちの場合は普通の勤め人はまず買えないのが残念です。それから、ミモザは確かに可憐な花なのですが、黄色の花を見ているとどうしてもスギ花粉を連想してしまうところが大好きになれない理由のひとつかもしれません。