フィルムカメラ

 私が趣味として写真を始めた頃はまだフィルムカメラが主流でした。しかしはやがてデジタル化の波が押し寄せてくると、その波に乗り遅れてしまいました。大勢の人がデジタル一眼で撮影している中でフィルムカメラを使うのは、いかにも「世の中の流れについていけない人」っぽく見られることを恐れたのか、私は写真をやめてしまいました。ところが、最近、ユーチューブの中にフィルムカメラを愛用している人の動画が結構あることに気が付きました。デジタル全盛の時代であるからこそ、あえてフィルムカメラを使うのがちょっとオシャレみたいな雰囲気です。あの星野源さんも、インスタにあげている写真はほぼ全てフィルムカメラで撮影したものらしいです(フィルムカメラを数台持っているらしい)。どうやら一周回ってまたフィルムカメラが脚光を浴びる時代がやってきたようです。こんなにも早く一周回るとは全く予想していませんでした。またカメラを持ってどこかへ出掛けたくなりました。