背骨をほぐしながら

 先日のブログに書いた背骨の状態を整える体操というかストレッチみたいなものをここ暫く続けています。ダルビッシュ投手やその他のユーチューブ動画を参考にして、自分に合うようにアレンジしています。何となく体調が良くなったような気がしないでもないですし、頭脳もスッキリするような気がします。平日は夜寝る前とか朝起きた直後に5分ぐらいやる程度なのですが、今日はじっくりと時間をかけて頚椎から仙骨、尾骶骨までをほぐしていきました。その間、昨日書いたような「日本に住む外国人が日本の好きなところについて語る」系の動画をずっと聞いていました。ロシアとかベラルーシ等の旧ソ連の国から来た人が日本という国の快適さに感激するのはまぁ分かります。しかし、フランスやイタリアやベルギーなどの西側先進国から来た人々もみな日本が大好きだと言っているのはとっても意外でした。そして、そんな日本に住んで当たり前のように生活している自分というのはもしかしたら随分と恵まれているのかもしれないなぁ。だから「あれが無い」、「これが嫌だ」と不満を言うのではなく、良いところに目を向けて感謝しなくちゃなと思ったりしました。日本に住むいろんな外国人が口を揃えて言うのが「コンビニの便利さ」で、これはまあ納得。食べ物では、好きな日本食と言えば寿司かもしれないけど、そうは言っても卵焼きとか茹でたエビなどの限られたネタだけであって生魚なんて食べないんじゃないかという先入観があったのですが、マグロとかイクラとかも「美味しい、美味しい」と言いながら食べているのは逆にこちらがカルチャーショックを受けました。あと、納豆が好きで毎日のように食べている人がいるのも驚きでした。