暑い

 言うまでもありませんが、暑い一日でした。これまでは通勤時には駅と会社の間はバスに乗らずに40分ほどかけて歩いていたのですが、これだけ暑いとすぐに汗びっしょりになってしまうし熱中症の危険もあるので、バスに乗ることにしました。暑さがおさまるまでとなると、8月は暑さ真っ盛りだろうし、9月もお彼岸までは残暑が厳しいでしょうから、あと2か月ほどはバスを利用することになるでしょう。通勤で歩かないと一日の歩数は5千歩に届かなかったりするので、運動不足解消のためにも走る時間を増やさねばと考えております。

 大相撲名古屋場所は千秋楽で照ノ富士が負けてしまいましたが、横綱に昇進するとのこと。この照ノ富士の顔が、どこかで見たことあるなぁ、と先場所あたりからずっと気になっていたのですが、昨日やっとそれが誰だか思い出しました。小学校5、6年生の時の担任のG先生でした(知らないでしょうけど ^^;)。 女性の先生ですが、機嫌が悪い時の表情が、照ノ富士の立ち会いの時の表情にそっくりなのでした。そう言えば小学校の同窓会なんて全く無かったので、卒業後にG先生にお目にかかることは一度もありませんでしたが、お元気なのかなぁと、少し懐かしい気持ちになりました。