暑い日

 何日か前までは7月といえどさほど暑くはない日が多かったので、もしかしたら今年は冷夏なのかもしれない、と思っていたのですが、そんな淡い希望を打ち砕くほどの暑い一日で新しい一週間が始まりました。それに合わせるかのように、セミの鳴き声は先週よりもたくさん聞こえるようになりましたし、その他の昆虫もより活動的になったように感じます。コロナ対策ということで、通勤電車は「一部の窓を開けたり換気を行なっています」というアナウンスがされ、そのおかげで車内に迷い込む虫がこれまでよりも増えたように感じ、窓を開けるなら虫が入ってこないように網戸やフィルターを付けて欲しいです。今日などは、降りる駅が近づいてきたので出口の方へ行って並んでいると、私の前に立っている男性の背中の肩甲骨と肩甲骨の間に大きな蛾がとまっていました。これはおしえてあげた方がいいのだろうか、どうしようかと迷っているうちに電車は駅へ着き、プシューッとドアが開き、その男性は蛾を背中にくっつけたまま人混みの中に紛れていきました。

 会社の仕事は段々と忙しくなってきて、まだ月曜日なのにぐったりと疲れてしまいました。この疲れには暑さも関係しているのでしょう。幸いなことに今週は祝日があって出勤日数が少ないので、何とか頑張ろう。