急に鰻が食べたくなりました。どこの鰻にすべきか迷ったのですが、そう言えばあの店にも鰻があったなと思い出して『すき家』へ行きました。カウンター席に座ろうとしてふと見ると、斜め前に若い女性のおひとり様が牛丼を食べていました。今どきは女性が1人で『すき家』へ来るんだなぁと軽く驚きました。腰を下ろしてタッチパネルで「特うな丼(鰻2枚入り)1,280円」を注文すると3分もしないうちに私の目の前に鰻丼がは運ばれてきました。予想していた以上に大きい鰻。食べてみるとふんわり柔らかでとろけるようでした。私が普段出前で取って食べる鰻専門店の鰻は焼いてあって所々に小さな焦げがあるのですが、『すき家』の鰻は焼いてはおらず、蒸して、あるいは調味液の中で煮たような感じでした。さすがにこんなお店で注文があってから炭火で焼くわけにもいかないので、パックされたものを温めて出しているだけなのでしょう。そしてこの値段で国産ということはあり得なくて恐らくは中国産でしょうが、これも仕方がありません。

f:id:tsuiteru2772:20210902005321j:plain