ギター

 最近どうもユーチューブ関係の記事が多くなってしまっていますが、今回もまたユーチューブ動画についてです。例によってオススメ動画のリストの中に気になるものがありました。髪を振り乱してエレキギターを弾いている女性のサムネイル画像のカッコ良さに惹かれて、クリックしてしまいました。するとノリの良い曲のギター部分を可憐な女の子がカバーしていました。その女の子がとっても楽しそうで、ギターを弾いていることが嬉しくてたまんないみたいな表情は、今は亡きエディ・ヴァンヘイレンを彷彿とさせるものがありました。この女の子、高校か大学の軽音サークルでギターを弾いている10代の子なのかなと思って経歴をググってみたら31歳のプロのギタリストでした。ユーチューブでは無料動画の他に有料のメンバー限定動画の「ギター講座」でギターのレッスンもしているようです。

 ところでこの動画で演奏されている曲は聴いたことがありませんでした。てっきりアメリカのダンスミュージック系のグループの曲なのかなと思ったら、韓国のBTSというグループでした。韓国にはこういう世界標準のグループがあるとは知らず、自国内にしか目を向けていないガラパゴス的な日本のジャニーズとは次元が違う感じがしました。


www.youtube.com

 そして、このギタリストの演奏技術はかなりハイレベルであることは素人目にもわかったのですが、ギターを弾きながら体を揺らす動きが誰かに似ているなぁと思ったら、紙切りでおなじみの林家正楽師匠でした ^^;)