体重増加

 昨年は12月の健診に向けて体重を減らすことを試み、目標値には届かなかったものの、ある程度の減量に成功しました。そこで気が緩んだのと、年末から年始にかけてはどうしても気分的に食欲が旺盛になったせいもあって、私の体重は増えていきました。一応、毎日体重計に乗って測定した値をスマホの体重管理アプリに入力し、前日よりも増えていると「おっと、いかんいかん」と思って食事の量を減らしたりして、何とか大幅な体重増を防いでいたのでした。しかし、先月末に体重が一気に増加してしまいました。その原因について考えてみたところ、思い当たるふしがありました。毎朝コンビニで昼食を買う際におやつとしてポケットサイズの甘いお菓子(主にチョコレート関係)も併せて購入し、それを仕事の合間に食べるようになったのでした。そんな少量のお菓子ぐらい大丈夫だろうと甘く見ていたのですが、実際にはその余分なカロリーの分が、きっちりと体重に反映されたのでした。体重グラフは、まるで糸が切れた凧が突風に煽られて空高く舞い上がるが如く急上昇。さすがにこれではいかんと思い、直ちにおやつを食べないか、もっとカロリーが低いものに置き換えることにします。そしてよくよく考えてみると、おやつの他に、以前は禁止していた菓子パンをいつの間にやら時々食べるようになっていたので、改めて「菓子パン禁止令」を自らに対して発令することにします。