古いメール

 会社のメールサーバーがいっぱいになってしまうので、不要な古いメールは削除するようにというお達しが情報システム部門から時々来ます。やらなきゃと思いつつ、なかなか出来ないでいたのですが、年度末ということもあり、少し時間を取って自分のメールボックスを整理してみました。メールを受け取った時には「これは重要だ」と思ったものでも、時間が経つと全く必要ではないものが思いのほか多く、そういうものはじゃんじゃん削除していきました。受信したメールだけでなく、私から送信したメールも同様に整理しました。何年か前に自分が書いたメールの文面を読むというのは意外と面白いもので、この時はこんなことをやっていたんだなぁと懐かしい気持ちになるものもあれば、よくこんな高飛車なものの言い方をしたもんだなぁと恥ずかしくなるものもありました。何年か前の自分というのは、今の自分とは違う別の誰かのように感じることもあり、不思議な気持ちになりました。