4000

 そう言えば、このブログの連続投稿日数が4,000日を超えていました。そもそも、これはブログというよりはダイアリーなのであって、だから元々「はてなダイアリー」で書いていたのですが、何年か前に運営する「はてな」の都合で「はてなダイアリー」が「はてなブログ」に統合されてしまいました。内容的にはブログではありませんが、せっかくそれまで続けてきたものを運営側の事情で止めてしまうのは誠に忍びないので、その後もずっと書き続けてきました。続けてきた主な目的のひとつが、極めて個人的な備忘録として日々の出来事等を記録に残しておきたいという思いがありました。そしてもうひとつの目的が、そういう日々の出来事を綴るという作業は普段、会社の仕事で使うのとは別の脳の部分を使うことになるので、脳機能の維持、ひらたく言うとボケ防止としての効果があるのではないかと考えたからです。そういうことは紙の日記帳に記録すればいいではないか、とかネットで書くにしても非公開にすればいいじゃないかと言われそうですが、他人が全く見ていないとなるとついついサボってしまい結局長続きしないという自分の弱いところを知っているので、ここは公開した方が良かろうと考えました。それに「あれはいつ頃のことだったっけ?」と過去の行事等を思い起こす際に検索機能が大変役に立つので、やはり「はてな」のような媒体を使うのが便利だと思います。

 それにしても「4000」というのは、結構すごい数字だなと我ながら思います。4000と聞いて真っ先に頭に浮かぶのが「中国4,000年の・・・」という表現かなぁ。1年は365日だから(閏年は366日ですけど)10年書き続けてもまだ4000には届きません。それにこれは決して義務的な気持ちで書き続けているわけではなく、書くのが楽しくて仕方がないから書いています。勿論、毎回サラサラと筆が止まることなく書き上げることができるわけではないのですが、ああでもないこうでもないと唸りながら思案を巡らしている時間もそれはそれで不思議と楽しく感じるのです。

 そんな私のBeaver's Diaryをこれからも続けていきます。取り敢えず次は5,000日連続を目指しますが、それもひとつの通過点に過ぎず、その後もずっと続けていきます。やがて年老いてヨレヨレになっても、このダイアリーだけは恐らく続けているであろうと思います。逆に、ある日突然連続更新が途絶えたら、何かあったんだと思っていただいてまず間違いないでしょう。ではまた明日からもよろしくお願い致します!