羊文学

 先日、あるラジオ番組を何となく聞いておりましたらパーソナリティが「では、ここで1曲。羊文学(ひつじぶんがく)の人間だった。」と言いました。羊文学?そんな名前のバンドがあるわけがない。てっきりこれは私の聞き間違えだと思い、調べてみたら本当に羊文学という名前のバンドが存在しました。メンバーは3人のいわゆるスリーピースのバンドで、画像を見たら最初は女性ばかりだと思ったのですが、ドラムは男性でした。「羊文学」だなんて、どことなく村上春樹っぽい感じがしたので、バンド名の由来を調べてみたのですが、どうやら村上春樹とは関係無さそうでした。

 3人ともまだ20代前半ですが、アルバムを既に数枚発表していますし、ネットで動画を検索したら、オフィシャルPVに加えてライブや学園祭で演奏している動画がたくさんありました。普段は日本の音楽をほとんど聴かない私ですが、何だかちょっと「いいな」と感じる部分、自分の好みと合致する部分が少なからずがありました。アルバムを購入してじっくり聴いてみたい、というところまでには今はまだ至ってはいないのですが、注目はしておきたいと思いました。