ガクアジサイ

 街の中を歩きながら、各ご家庭のお庭とか玄関先に置いてある鉢植えなどの花を眺めるのは心が和むのでありますが、ツツジの花は随分前に終わっていて、春先のような花がいっぱいの季節は終わりを迎えていて少々寂しい気持ちにもなります。そんな中、花を咲かせ始めるのが紫陽花で、既に立派な花を咲かせている紫陽花を見かけたりしますが、そういう紫陽花は多分、今年の母の日のプレゼントで貰ったものなんだろうと思います。我が家の庭に植えてある紫陽花はいつになったら花(花のように見えるのは実は花ではないのですが)が咲くのかと気をもんでいたところ、つい先日、いつものように深い青に色づき始めました。まだ一部だけですけど、今年もまた咲いてくれて嬉しく思います。