ジョギング

 夏の間の朝のランニングは、気分的にはやりたくないけど「走らなきゃ」という義務感から走っていました。それが10月も半ばを過ぎて涼しくなり日差しも柔らかくなると、夏の間に重くのしかかっていた義務感は霧消し、走りたくて仕方がない気持ちでいっぱいになってきました。前日の夜の段階で既に翌朝に走ることを考えるとワクワクしてきましたし、体調に良くない影響を及ぼすこと(例えば飲酒とか)は一才せずに早めに就寝しました。その甲斐あって、今朝も非常に気持ち良く走れました。アップルウォッチで計測しているデータを見ると先週よりも少し遅いペースでしたが、途中で極端にスピードが落ちること無く安定した速度で走れたのは良かったです。途中で社会人のランニング同好会的なグループが後ろから迫ってきて、どんどん抜かれていったけれど、それも全く気にならずに自分の目標の距離を走り終えることができました。自宅へ戻ってから本日のデータをスマホで確認しました。時間、距離、スピード(分/km)、上昇した高度、消費カロリー、心拍数などが表示されるのですが、以前はあまり気にしていなかった「平均ケイデンス」という項目が今回は気になりました。ケイデンスとは自転車でいえば回転数(1分間当たりの回転数)でランニングの場合はステップ数とか歩数を意味します。一般的にはこのケイデンスが180ぐらいが良いとされているのですが、私の場合は160台でした。次回はストライド(歩幅)をもっと小さくして、従来よりも速いピッチで脚を回転させることをテーマに走ってみたいです。