メグスリノキ

 随分前にテレビで、日本のどこかの山の山小屋で、そこで働く男達にインタビューしている番組がありました。その男達が飲んでいるものは何かと問うと、これはメグスリノキのお茶だと。その山の中にはえているメグスリノキという木を細かくチップ状にしたものをヤカンに入れてグツグツと煎じたものであるとのことでした。そのお茶を飲んでいるおかげで眼の老化や病気とは無縁で、年配の男性は老眼にもならないと言っていました。このテレビ番組をたまたま目にした私は、当時ひどい眼精疲労に悩まされていたので大変興味を持ちました。しかしズボラな私ですから、時間をかけて煎じるのが面倒でしたので、メグスリノキの成分が入ったサプリメントを摂取することにしました。医薬品ではないのですぐにはっきりとした効果が出るわけではないですが、徐々に症状が緩和されているように感じました。

 そうしてサプリメントを毎日とるようになった私ですが、やはりあの山男達が飲んでいたメグスリノキのお茶を飲んだ方より高い効果が期待できるのではないかと思うようになり、アマゾンで購入しました。ティーバッグタイプでしたので、カップに入れてお湯を注いで数分してからの飲んでみたところ、決して美味しくはないけれど、まずくて飲めないわけではないので毎日飲むことにしました。私は暗示にかかり易いタイプなので、何だか既に眼がスッキリしてきたように感じているのですが、それはおそらく気のせいだと思います。今後長期間に渡って私の眼の健康状態がどう変化するのかを観察していきたいです。