カレンダー

 平日だけれど、前日が祝日で翌日が土曜日なので有給休暇を取って4連休にするサラリーマンがそこそこいるのか、朝の通勤電車もバスもいつもよりも乗客が少ないようでした。私の部署では予め届け出て有休を取ったのが1人、当日の朝になって「体調不良で休ませてほしい」と伝えてきたのが1人でした。

 会社の私の机の上のパソコンの横には富士山の卓上カレンダーが置いてあります。富士山が大好きな私としては、仕事中にふとこのカレンダーの富士山を見ると、心がスッと清らかになるのでした。そのカレンダーも残すところあと2か月となりました。11月は赤く色づいたモミジを前景に入れた富士山。撮影場所はカレンダーには記載されていませんが、これは河口湖畔から撮影したもので、このロケーションは富士山の撮影スポットとしては有名で、ベタと言えばあまりにもベタ過ぎて、この絵柄は絵葉書で使われることはあったとしても(そう言えば絵葉書って最近あまり見かけなくなったのはLINEやインスタなどのSNSが普及したせいでしょうか?)、これを写真コンテストに応募しても、コンテストの趣旨にもよりますが、入選することはまず無いと言えましょう。しかしそれでも、いかにベタであろうと、あるいはベタであるからこそ、富士山の魅力が心に伝わってくるのでした。