月曜

 土日でしっかり休養して迎えた月曜日は、1週間のうちで最も頭と身体がリフレッシュされてコンディションがベストな状態であるはずで、今まではずっとそうだったのですが、今日は何故だか頭の回転が良くありませんでした。昼休みに食事をとった後に人目に付きにくい場所にある机に突っ伏して短い(20分ぐらいの)仮眠を取ったのですが、いつになく深い眠りに入ってしまったようで、腕に付けたアップルウォッチのアラーム(バイブレーション)で目が覚めた時に、あれ?ここはどこ?今何時なの?と状況を把握するのに暫く時間がかかってしまいました。休みの日にリラックスしたつもりでも、実際には疲れが残っていたのかもしれません。今日はいつもよりも早く寝た方が良さそう。

 阪神淡路大震災から27年。まだつい数年前のことのような気がしますが、もう27年も経ったんだぁ、と時の経つ速さに静かに驚きました。地震が発生した時刻には黙祷ができませんでしたが、帰宅してから独りで1分間手を合わせました。

 『ドカベン』の作者の水島新司さんがお亡くなりになったとのニュースがありました。野球漫画としては、おそらく最も読まれたのが『ドカベン』でしょうし、私が野球少年だった頃、『ドカベン』は大好きでよく読んだものでした。野球少年達の心を刺激しワクワクさせてくれたことに感謝を込めて、本日2回目の黙祷を捧げました。

 その『ドカベン』をもう一度読み返してみたいものだなと思ったので、ネットで検索してみたのですが、電子書籍化はされていないみたいでした。アマゾンでは『ドカベン』の全48巻セットの古本が売りに出されていました。安いのだと26,000円で、1冊あたり542円なのでそんなに高くないから買おうかという気がしないでもないけれど、いつか電子書籍化されるのを待ちたい気もします。