ニュース

 先日、回転寿司店で撮った動画がニュースになって世間を騒がせました。バカだなぁとは思ったけれど、それが何処でおこったことなのかまでは関心が無かったのですが、調べてみたら私の地元でした。何年か前にもどこかで似たようなことがあって、そういう愚かな行動が大きな迷惑をかけるということを世の中的には学んだはずなのに、まだこんなことをやっているとは。ちょっとしたイタズラでしたで済む問題ではないし、ごめんなさいで許されることでもありません。ここは回転寿司店側が高額な賠償金を請求して、今後同じようなことがおこらないようにしてほしいものです。

 村上春樹の新作長編が新潮社から4月13日に刊行されるとの嬉しいニュースがありました。長編としては前作『騎士団長殺し』以来6年ぶり。楽しみで仕方がありません。アマゾンで買うことも勿論できるのですが、どういうわけか村上春樹の本は書店で買いたくなります。ドーンと大量に平積みされている本を手に取って、レジの前の列に並んで待つという、本が自分のものになるまでの儀式を経た方が通販なんかより喜びが大きいからかもしれません。