直近の業績

 会社の直近の四半期は、経常利益は良かったものの、本業の儲けである営業利益はマイナス。販売数量は順調であるけれど急激な原材料・資材の値上げにうちの商品の販売価格の値上げが付いていけてないことが原因。原材料・資材関係は割とすぐに値上げしてくるのですが、末端商品の製造メーカーは流通からの圧力もあってすぐには値上げできず、いつも耐え忍ばねばなりません。コロナ禍となって以降、家で過ごす時間が増えたことによりうちの会社のような菓子・食品メーカーの売上はコロナ前よりも増えて、昨年や一昨年には春先に特別ボーナスがあって喜んだのですが、今年はそれが無さそうなのは残念。

 ロッテのToppoのラム&レーズンサンドの噂をSNSでキャッチしたので早速コンビニで購入してみました。一般的なラムレーズンチョコのような強いアルコール感なのかと思いきや、予想に反して弱めの風味でした。弱めでありながらも、ちゃんとラムレーズンの風味を表現できているところは素晴らしい。パッケージデザインはインパクトが強く、SNS上でもしっかり「映える」ところもまた抜かり無い。