耳鼻科

 既に花粉が飛び始めているので、まだ症状が軽いうちに薬を処方してもらおうと思い、仕事を終えてからいつもの耳鼻科へ行きました。やはり混んでいるんだろうなと、長時間待たされることを覚悟していたのですが、割と空いていて私の名前はすぐに呼ばれました。こちらの耳鼻科では幾つかの薬を試してみて、ステロイドが入った点鼻薬が最も効くことが分かったので毎年それを出してもらっています。今年もこれで酷い症状に悩まされることは無いと思うと取り敢えずは安心。

 ターメリック(ウコン)に含まれるクルクミンという成分が脳に効くらしいということは比較的広く知られているようで、それを含んだサプリメントも発売されています。私もそのサプリメントを時々摂取していて、残りが少なくなったので注文しようと思いアマゾンで調べてみたら売り切れのようで「現在お取り扱いしていません。この商品の再入荷予定は立っておりません。」と書かれていました。今までこんなことは無かったのに、どうしたことだろうかと疑問に思いました。おそらくは、今は受験シーズンの真っ只中で、頭の状態を少しでも良くして試験に臨みたいという受験生の需要が急激に増えたからだと推測します。そういう気持ちはとてもよく分かります。私が今もしも受験生だったとしても、きっとこのサプリを買っていたような気がします。