結婚式

 旅先で、まだゆっくり眠っていても良い時間帯ではありましたが、アラームが鳴る前に目が覚めました。カーテンを開けて窓の外を見ると昨夜からの雪がまだ降り続いているようで、高層階から見下ろす札幌の街は真っ白に霞んでいました。これが名古屋や岐阜であればテレビやラジオのニュースで大騒ぎしたり、通勤電車が運休してもおかしくないレベルの雪の量なのですが、さすが札幌、これぐらいは何ともなくて平常モードで淡々としているところが頼もしいのでした。

 お昼過ぎに結婚式会場に到着。更衣室で礼服に着替えて親族用の控え室で暫く待機した後に撮影用のスタジオで両家揃っての記念撮影。その後、教会にて結婚式が厳かに執り行われ、披露宴会場へと誘導されました。披露宴はいい感じで盛り上がり、そういう光景を美味しいお料理を頂きながら見ておりますと、いよいよクライマックスで新郎、新婦がそれぞれのご両親にあてたメッセージを読み上げるのですが、これがなかなか感動的で、私も思わず涙ぐんでしまいました。とても良い結婚式と披露宴でした。そしてこの二人が末長く幸せであることを心からお祈りします。