札幌の3月は寒いのか?

 昨日書きましたように、来年の3月に札幌へ行きます。以前、趣味のひとつとして写真をやっていた頃は旅先で風景を撮影したり街中でスナップ写真を撮ったりすることも楽しんでいたのですが、今は旅先で早朝などに走ってみたくなります。3月初旬ともなれば、私が住んでいる東海地方は、まだ肌寒い日はあるものの徐々に暖かくなっていき、確実に春に近づいていることを感じますが、札幌はどうなのだろうかと思って調べてみると3月の平均気温は0.6℃(最高気温:4.0℃、最低気温:–2.9℃)と、本州に住む者からするとかなり寒いというか、ほぼ真冬の寒さであることは想定内でしたが、3月になっても平均積雪量が98cmであるのには驚きました。さすがに98cmも雪が積もっている中を走るわけにはいきません。北海道をなめてた私が愚かでした。しかしそれでも、もしかしたらマラソン大会があるんじゃないかと思ってネットで調べてみると、驚いたことに、ありました。雪が積もったゴルフコースを走る大会で、30kmの部と10kmの部があるそうです。開催地は北海道の美唄市で、札幌からは電車で小一時間かかるようです。面白そうだけど、旅の日程的に今回は難しいので、またいつか走ってみたいです。