イクラ

 札幌3日目の朝を迎えました。宿泊しているホテルの朝食が人気があるらしいという情報を事前の調査で掴んでおりました。私は通常であればビュッフェスタイルの朝食の場合、ほぼ毎回洋風を選ぶようにしています。ところがこのホテルは、さすが北海道、イクラを好きなだけご飯の上に乗せても良かったりするなど、地元食材を使った魅惑的なメニューがあるそうです。これに相当心を動かされた私は是非ともイクラを山盛りにしたイクラ丼を食べてみたいと思っていたのに、バタバタしていて結局行けずにチェックアウトの時刻を迎えてしまいました。

 新千歳空港へ着いてチェックインを済ませた後、イクラ丼を食べられるお店はないのかと探したものの見つからず、落胆して保安検査を通過して搭乗口へ向かって歩いていると、フードコートがあって、そこにウニ・イクラ丼があるのを発見!これを食べずして帰ることはできないので勿論食べました。ウニもイクラも新鮮で、とても美味しかったです。但し4,400円もして、これはさすがに高かったです。