雨の土曜日

 3つほど用事があって朝から名古屋へ行きました。ひとつ目の用事を無事に済ませ、2つ目の用事は病院。そこで注射を打つことになりました。打つ場所は、腕かお尻のどちらかを選べと看護師さんに言われました。看護師さんいわく、お尻に打つ人が多いですよ、と。そこで私は頭の中で素早く考えました。取り敢えず今日は普通のボクサーパンツを穿いてきているので見られても問題は無いけれど(というか、普通のパンツ以外持っていないです)、お尻を出すのはやはり何だか恥ずかしいので腕を選択しました。普通の注射より痛いですよと看護師さんが言ったので覚悟していたのですが、何故かほとんど痛みを感じず。

 3つ目の用事は、先日突然歯が抜けた箇所の処置のために歯科クリニックへ。歯茎の中に残っている歯の根っこを取り除いてもらいました。今後、入れ歯、ブリッジ、インプラントのどれにするのかについて、歯科医はブリッジを薦めてきました。まあそれでもいいかなと思いましたが、いずれにしても歯が抜けた跡の状態が落ち着くまで暫く期間をおいてからになります。

 全ての用事を済ませ、ご褒美にイタリアのチョコレートのお店へ行き、計り売りのチョコレートを8〜9粒みつくろって購入。それだけで2千数百円とお高いのですが、それでも食べたくなる不思議な魅力があるチョコレートなのでした。