予防接種

 会社にてインフルエンザの予防接種を受けました。一般の病院ですといくらなのか知りませんが(3,000円ぐらいか?)、うちの会社では1,500円ほどでした。予め決められた時刻に仕事場から抜け出し、予防接種会場となっている会議室へ行き、体温を測定し、どこかの病院の先生に問診票をチェックしてもらってから看護師さんに注射してもらいました。子供の頃に受けた注射の記憶ですと、痛くて、注射された箇所を暫く揉んで、その日はお風呂に入ったり、激しい運動はダメだと言われたりしたものでしたが、今時の注射はたいして痛くもなく、揉まなくてもよく、注射後の30分間に何か異常が発生しないか注意しろと言われたぐらいでした。注射も時代とともに進化しているのかもしれませんね。肝心のインフルエンザ予防の効果の方も進化しているといいんですけど。