通院付き添い

 有給休暇を取って父を病院へ連れていきました。会社の仕事において、月曜日というのは1週間の始まりであり、いろんな意味で重要な曜日なので、本来であれば月曜日は休みたくないのですが、病院側から指定されたのが月曜日だし、月曜日以外にしてくれということは主治医を代えてくれということになり、それはそれで何かと面倒なので、仕方なく月曜日になってしまっています。ただ、今回で大学病院での検査や診察は一旦区切りがついて、次回は半年ほど先に受診すればよく、その間は近所のかかりつけのお医者様に診てもらうことになりました。

 午後からは幾つかの用事があって外出。途中で少し落ち着いてコーヒーでも飲みたくなったので岐阜駅の近くの飲食店が立ち並ぶエリアにあるカフェへ入りました。ここは岐阜では比較的良質のコーヒーが飲めるカフェなので気に入っています。会社で一緒に仕事をしている女性が岐阜の大学に通っていた頃、このカフェで食べたティラミスが美味しかったという話を以前していたのを思い出したので、ティラミスはありますか?と店主に訊いてみたのですが、もう随分前にメニューから消えたとのことで残念。仕方がないので、ティラミスの次に好きなモンブランとアイスコーヒーにしました。

アイスコーヒー用のガムシロップとミルクが理科の実験で使うようなビーカー(30ml)に入っていたので驚きました。