けいちゃん

 会社からの帰りにセブンイレブンへ。暫く前にはカレーフェアみたいな期間があって、どこか有名なカレー屋が監修したカレーが販売されていましたが、それも終了して通常モードに戻ったようでした。とは言っても、そこはコンビニなので、売れなければすぐに棚に並べてもらえなくなるという厳しい掟があり、商品は短いサイクルで入れ替わっているのでした。そんなお弁当の中に見慣れないものがあったので手に取ってみると「鶏ちゃん(けいちゃん)丼」と書いてありました。岐阜の地元民に愛されているという(私はほぼ食べたことが無いのですが)鶏ちゃんをご飯に乗っけて丼にしたものなのでした。これが売っているのはおそらく岐阜だけ、あるいはせいぜい愛知ぐらいだろうし、まさかロングセラー商品にるとは思えないし、次にいつ買えるか分からないので購入を即決断しました。帰宅してレンジでチンして食べてみると、特別に美味しいというわけではないですが、コンビニのお弁当としては、まあ普通のレベル。大きめにカットされた鶏肉がゴロゴロと入っていて、それなりに満足感はあります。ただ、味付けが甘めなのが私の好みではないところが残念。