日曜日

 朝から外出することも考えていたのですが、この1週間は何だかんだと忙しくて疲れが溜まっていたので、取り敢えず午前中はのんびりと過ごしました。午後は、今月下旬に病院スタッフが家屋評価に来るので、母の寝室や母の書斎を掃除しましたが、片付け度合いは半分にも達しませんでした。明日から毎日、会社から帰ってきたら少しずつ片付けていき、次の土日で何とか完了できればと考えています。それにしても、物が無い時代を経てきたうちの両親のような世代は物を捨てることに相当な抵抗があるのか、ちょっとしたものでも溜め込む習性があり、そうやって溜まりに溜まった膨大な量の物を見ていると溜息しか出ません。

 統一地方選挙の後半戦がスタートして街の中はまた騒がしくなりましたが、私の家がある住宅街にはほとんど選挙カーがやって来なかったのですが、1台だけ日曜の朝の静寂を打ち破る大音量で候補者の名前を連呼する車が通っていきました。休日の朝早くに喧しいなと腹が立ったので、その候補者の名前をネットでチェックし、投票時にはその名前だけはどんなことがあっても絶対に書かないと心に誓ったのでした。