ベッド

 母のベッドを2階から下ろすのが大変なのでレンタルしようかと思ってカタログを見たりネットで情報を集めていたのですが、いわゆる介護ベッドは普通のベッドに比べて高齢者にとって使い勝手が良さそうなので、今後更に体力が落ちていくことも考慮すると、レンタルの方が良さそうだなという思いが強くなっていきました。介護ベッドには手すりが付いているので立ち上がる時に楽だし、背もたれと膝のあたりがリクライニングで持ち上がるので、上半身を起こした状態で過ごしたり、脚を持ち上げることによってむくみを解消できます。毎月のレンタル料金は全額自己負担だと1万円ほどと高額なのですが、要介護が認定されれば自己負担は1〜3割で済みます。問題はベッドをどう置くかという部屋のレイアウトです。ベッドを置く予定の部屋には現在はソファやテーブルなどが置いてあるのですが、ベッドのスペースを確保するためにこれらの家具のうちの幾つかは部屋から撤去するしかありません。そういった作業には時間がかかるだろうから、受け入れ態勢を整えるためにGWにはどこへも出かけられないことになりそうです。