退院間近

 母が退院する日が迫ってきました。退院する母を迎えに行くこと以外にも、退院後の生活に関連して、平日の昼間に私が立ち会ったり同席した方が良いと思われることが複数あります。それら全てをこなそうとすると半日有休を3回ほど取らなくてはならない計算になります。一方、会社の仕事の方も立て込んでいて、やらねばならないことがたくさんあるので、私が立ち会う回数を減らすのはやむを得ないかな、どうすればよいかなと頭を抱えていました。同僚に話してみたところ、私が立ち会わなかったせいで後になって「こんなはずじゃなかった」みたいなことになってはいけないので、全て立ち会ったり同席したりして納得して進めた方が良く、また半日有休だとバタバタするので、日によっては丸一日休みを取っても良いのでは、と言ってくれました。何と思いやりのある同僚でしょう。その同僚も私と同じぐらいの年代の両親がいて、私の事情をよく理解してくれるのはありがたいです。そもそも、私の父は家にいるので、父が全てに対応してくれれば私は有休を取らずに会社の仕事に集中できるのですが、父が関わると、まとまる話もまとまらなくなるので、どうしても私が対応せざるを得ないのでありました。