面会

 午後は半日有休を取って母が入院している病院へ。母へ何かお菓子を買っていこうと思い、名古屋のゴディバへ寄ってリーフパイを買っていきました。リーフパイが10枚ぐらい入ったギフトボックスがあるのかと思ったら3枚入りとバラ売りしかなかったので、3枚入りと、それとは別にチョコレートを購入しました。初夏のような陽気だったので保冷剤を入れてもらうのを忘れずに。

 一旦家へ帰ってから車で病院へ行き病室で母と面会しました。先月まではオンライン面会というテレビ電話での面会でしたが、やっと直接会っても良いことになりました。母は元気そうで、入院生活にも飽きてきたのか早く家へ帰りたいようでしたが、退院はもう少し先だと伝えるとひどく落胆していました。でも病院に居れば炊事・洗濯・掃除からは完全に解放され、好きなだけ眠っていられるのだから、慢性的な寝不足の私から見たら羨ましかったりします。元気そうな母とは逆に私の方は、母が退院してきてからの受け入れ態勢を整えるために、やらねばならないこと、決断しなければならないこと、連絡を取らなければならない人がいくつかあって、そういったことが思った以上にストレスとなっているのか、最近は全く食欲がありません。