コレステロール

 健康診断で毎回必ずひっかかるのがコレステロールで、特にLDL(悪玉)コレステロールの値が高いです。でも私の場合は遺伝(家族性高コレステロール血症)なので生活習慣を改善しても効果は無く、あとは薬を服用するしかないのですが、かかりつけ医と相談しながらなるべく薬は使わないようにしています。ところで、コレステロールは健康においては「悪者」のレッテルを貼られてしまっていますが、コレステロールは細胞膜の構成成分のひとつであるし、人体の全コレステロールの約25%が脳に存在します。脳の重さは体重の2%ほどしかないのに、コレステロールの25%が集中しているということは、脳にとってはコレステロールがとても大事だということなので、血中のコレステロール濃度が高いことは脳にとっては良いに違いありません。しかしながら私の脳がポンコツなのは、きっと他にも幾つかの要因があって、コレステロールだけ高くてもダメなんだろうなぁ。