水曜雑感

 暑い日でした。岐阜の揖斐川町では35℃を超えたとのニュースがありました。岐阜が全国ニュースで取り上げられるのは暑さぐらいのような気がします。暑いのは仕方がないとしても、朝、家を出る時はまだ10℃台前半だったりして肌寒いので、行きに着ていった上着が帰りは荷物になるのは少々面倒。

 インスタを見ていたら渋谷の美容室の投稿がありました。普通の男子が、すごくオシャレな髪型に変身していく動画が幾つか紹介されていました。年齢も若い子から中年ぐらいまで幅広いみたい。渋谷というだけで敬遠してしまうのですが、それらの動画にあるような、特別イケメンでもなければオシャレでもない極普通の男子が行ってもいいんだ、私もいつか試しに行ってみよっかなと少し考えたりしました。しかし、今の私は父や母のことで有休を取ることが多いくせに、ある日突然イケてる髪型で出勤したら、それはそれで問題がありそうなので、当面はおとなしくしているつもりです。

 Amazonのサイトのおすすめ商品がずらっと並んでいる画面の中に「これは何だろう?」と思うものがあったのでクリックしてみると、ビワの葉が10枚ほどセットになったものでした。こんな葉っぱ、一体何に使うのだろうか?と疑問に思って更に調べてみると、どうやらお灸に使うみたいでした。ビワ葉温灸という民間療法があるなんて今まで知りませんでした。それにしてもこんなものがどうして私へのオススメとして表示されたのかは謎です。