スマート家具

 母の退院はまだなのですが、退院しても以前と同じようにはできないことが幾つかあります。例えばキッチンで長時間立ちっぱなしで調理することはできないのですが、よく考えてみると、できあがった料理を手に持って運ぶことも難しそうで、特に熱いものが入った食器や、それらを載せたトレーを運ぶことは火傷の危険もあるのでやめた方が良さそうです。勿論、私が家に居る時であれば私が運びますが、父だって母よりはマシとは言え、安全とは言えない気がします。レストランなどにある「配膳ロボット」があればいいのになぁ、でもあんなものは個人宅で取り入れるのは金額的に無理だろうしなぁ、と思っていたら似たようなものがSNSの広告にあるのが目にとまりました。「カチャカ」という製品で「史上初、自動運転をご家庭に。」というキャッチコピーが付いています。へぇ、そんなものがあるんだと驚いてそのメーカーのホームページを見てみると、キャスターが付いたサイドボードなどの家具が音声の指示で移動するようです。レンタルのようで、レンタル金額はべらぼうに高いわけではなさそう。ただ、まるでショールームのような綺麗に片付いた家であれば問題無く使えるのでしょうけど、うちはやはり無理かも。


www.youtube.com