知らない木

 午後からは半日有給休暇を取って帰宅し、母が利用を検討しているデイサービスの職員とケアマネとの面談がありました。デイサービスを利用することに母はあまり乗り気ではありませんでした。そんな母を見ていると、行きたくない所へ通ってストレスを溜め込むよりは、身体の機能の衰えは早いかもしれないけれど、自宅の落ち着いた環境でのんびりと過ごすのも、本人が望むならば、それはそれで尊重してあげるべきかもしれません。とりあえずは「お試し」で利用してみて、これなら利用してもよいと思ったのか、あるいはやはり行きたくないと思ったのかを聞いてみることにします。

 自宅の敷地内の庭にはあまりよく知らない植物が幾つかあります。そんな植物のうちのひとつの木の枝の先に実が付いていることに気が付きました。はて?こんな実のなる木がうちの庭にあったっけ?実の形からするとビワのようにも見えます。ネットで調べてみると、ちょうど今頃に実が熟すみたいなことが書いてありますが、そもそも我が家の庭にビワの木があるなんて聞いたことが無いし、その実を収穫して食べたことも無いので、きっとビワではないのだろうな。あらためてネットで調べてみたのですが、結局分かりませんでした。下の写真の右上に写っている葉は、先日のブログに載せたアマゾンのビワの葉の形に似ているような気もするのですが・・・。