お試し利用、見学

 母がデイサービスを「お試し」で利用する予定で、朝9時頃に施設からお迎えの車が来ることになっており、車に乗るところまでは見届けて送り出さないと心配でしたので、今日もまた有休を取ったのでありました。母にはいつもより少し早めに朝食を済ませてもらい、持ち物をもう一度点検していると、母が突然「今日は体調が良くないから行きたくない」と言い出しました。見たところ、普段と特に変わりないし、朝食だってちゃんと食べていたのになぁ・・・。これはきっと小学生が学校に行きたくないから「お腹が痛い」というのと同じなのかもしれません。しかしまぁ、学校ほど重要なことではないし、本人が嫌がるのに無理矢理行かせることに意味があるのだろうかと思い、施設にキャンセルの電話をしました。

 私の方は元々この日の午後に施設を見学させてもらう予定でしたので、そちらは時間通りに伺いました。職員に案内され30分ほどかけて施設内の様子を見せてもらいました。一応まあちゃんとした施設で、必要な設備や安全のための対策も施されているようでした。私が行った時はちょうど午後のレクリエーションの時間のようで、30人ほどの施設利用者が椅子に座って輪になって、簡単なゲームみたいなことをやっていました。ワイワイと盛り上がっているようでしたが、果たしてうちの母がこの雰囲気に入っていけるのだろうか、と少し疑問に思いました。昨日も書きましたが、自分には合わない場所へ行って、楽しくないことをしてストレスに感じながら過ごすよりは、住み慣れた我が家でのんびり暮らす方が良いのではないかと感じました。しかし、ただ単に「食わず嫌い」なだけで、初めての場所へ行く前は不安でいっぱいだけど、行って見たら意外と楽しかったということになるかもしれないしなぁ、と思い悩むのでした。