あんこの本

 日本在住10年のイタリア人で高島屋の和菓子のバイヤーをしているジュンティーニ・キアラという女性のインスタをフォローしていて、暫く前に彼女のことが本の中で紹介されていたと書いてあったので興味を持ちました。その本とは『あんこの本』というタイトルで、東海地方のあんこを使った菓子(主に和菓子)について書かれており、歴史のある老舗の銘店からコメダ小倉トーストのことまで、あんこ好きにはたまらない情報が満載でしたので購入しました。行ったことのあるお店も何軒かありましたが、割と身近な場所にもこれまで知らなかったお店があると知り大変嬉しく思いました。この本の情報を今後の「あんこ活動」の参考にしていきたいです。