名古屋市役所周辺

 午後から外部で行われる会議に出席するため外出しました。会社の前からバスに乗り、名古屋市役所前で下車して徒歩で会場まで行きました。考えてみると、この名古屋市役所近辺は車で通り過ぎることはあっても、歩くことなんて今までに一度も無くて今回が初めてだったのですが、古い様式の建造物が幾つかあったりして、思いのほか見ていて面白かったです。市役所の庁舎は、てっぺんにお城の天守閣みたいなものが乗っかっていて、あの中はどうなっているのだろうかと興味が湧きました。市役所だから一般人も中に入れるのでしょうけど、最上階まで行けるのだろうか?

 更に歩いていくと、大正ロマンっぽい雰囲気の建物がありました。看板があって『名古屋市政資料館』と書かれていました。かつては裁判所として使われていたらしく、現在は古い公文書などが閲覧できるようになっているようです。また、ドラマや映画の撮影に使われたり、結婚式に使われたりすることもあるとのこと。また時間がある時にじっくりと見てみたいです。