忙しい1日

 今日はもともと午後から父を大学病院へ連れていく日でしたので、丸1日有給休暇を取って、午前中は歯医者の予約を入れておきました。朝一で名古屋の歯科クリニックへ行き、3か月に1度のお口の中のクリーニングを若い歯科衛生士さんにしっかりとやってもらいました。以前にも書いたことがありますが、歯科衛生士さんがクリーニング中に私の口の中を覗き込む姿勢になった時に私の頭に彼女の身体の一部が押し付けられるのですが、一体どこが当たっているのか?お腹?とか凄く気になります。

 お昼頃に岐阜へ戻ってきて、市役所へ行き母親関係の手続きをしてきました。とても混雑していて、待ち時間が長くて次の予定(父を大学病院へ連れて行く)に間に合うかどうかヤキモキしたのですが、何とかギリギリ間に合いそうな時刻に手続きを完了できました。

 帰宅してすぐにタクシーで父を大学病院へ連れていきました。以前受けた手術のその後の経過を見るための検査と診察があり、特に大きな問題は無く一安心。この調子だとまだまだ長生きしそうです。

 そういえば、明治のキャンディ『チェルシー』の販売が今月いっぱいで終了するとのニュースがありました。チェルシーは飴の中でも高級な方に属していて価格も高めだったような記憶があります。バタースカッチとヨーグルトスカッチの2種類があって、私の小学校の友達の間ではヨーグルトの方が人気がありました。私も当時はヨーグルトが好きでしたが現在はバタースカッチの方が好きかも。チェルシー終売の理由は売上が低迷しているからのようです。チェルシーに限らず、飴全体の市場規模は小さくなる一方なので、これも時代の流れなので仕方がないことなのかもしれません。今のうちにたくさん買い込んでおこうかな。