RPA

 会社でRPAの導入が決まりました。RPAとはRobotic Process Automationの略で、ロボットによる事務作業自動化のことです。数年前からこれを導入する企業が増え始め、うちの会社でもやっと導入となりました。RPAができることは、パソコンでできる作業、単純で単調な作業、同じことを繰り返すだけの作業といった定型業務に限定されます。例えばデータ入力など、これまで人の手で入力されていたものをRPAに置き換えると、長時間かかっていたものが、短時間でしかも入力ミス無しで完了することができるようになります。人間は、そうやって節約できた時間をRPAではできない考える作業等に当てることができるようになります。それだけでなく、今までデータ入力に必要だった人員を削減できるので、今後ますます深刻化するであろう少子化による人手不足を補う手段のひとつにもなります。私自身の業務はRPAができる単純な事務作業はほとんど無いので、導入されても影響はほぼ無いのですが、部署によっては、例えば経理部などはデータ入力が多そうなので、かなり影響がありそうです。