ダイヤの乱れ

 夕方、会社で仕事をしていると、ひと足先に帰った同僚から電車のダイヤが乱れているとの連絡が入りました。鉄道会社のホームページを見てみると確かに、運行状況の欄に事故があったと書いてあり、既に運転再開しているものの遅延および一部運休が発生しているとのことでした。もしも何も知らずに駅まで行って、そこで初めてダイヤが乱れていることを知ったならば、相当なストレスを感じていたことでしょう。ダイヤが乱れると利用者の心も乱れるのです。しかし親切にも同僚が知らせてくれたおかげで、心の準備ができたので穏やかな心でいることができました。どうせ今、駅へ行ったとしても電車が来るまで待たねばならず、しかもホームにはいつも以上に人が溢れている状態であることが想像できました。ならばと、いつもよりも遅くまで仕事をしてから会社を出て、更にデパ地下へ寄っておはぎと、あんこに合いそうな日本茶を買ってから駅へ行くと、電車の運行は通常通りに復旧しており、めでたく岐阜まで行くことができました。