インプラント

 午後から名古屋の歯科クリニックでインプラントの続きの手術を受けてきました。一般的にインプラントの手術は数回に分けて行われ、最も大変なのは最初に行う骨を削ってボルトを埋め込む手術で、あとは比較的簡単に進んでいきます。今回私が受けたのは骨に埋め込んだボルトの頭に台座を取り付ける工程でした。次回からはこの台座に人工歯を取り付けていくことになるのですが、現在は歯茎から金属製のボタンみたいな物が飛び出ている状態です。その金属を舌の先で触ってみると、自分の身体の一部分が機械になったようで、まるでターミネーター的なアンドロイドにでもなったかのような気分です。

 歯科クリニックからの帰りは、買い物をしたり本屋へ行くことが多いのですが、あまりの暑さにすぐに地下鉄の駅へと向かいました。とは言え、やはり甘いものを買っておきたくなったので地下鉄の駅のすぐそばにあるデパートの地下へ寄って和菓子屋のショーケースの中を見てまわり、おはぎとどら焼きを購入しました。おはぎはスタンダードな粒あんの他に、初めて見る「落花生おはぎ」を買ってみました。餅米の周りに白餡の層があって、上に粗く砕いた砕いたピーナッツがまぶしてありました。食べてみるとピーナッツの風味があまり感じられませんでした。やはりおはぎは普通の粒あん、またはきなこに限ります。