最終回

 髪を切りに美容室へ。前回、前々回と予約が取れなかったので別のお店へ行ったのですが、今回はやっと予約できたので、ほぼ3か月ぶりにいつものお店へ行けました。久しぶりと言っても、つもる話があるわけでもなく、適当に話しているうちにドラマ『VIVANT』の話題になりました。いよいよ今日が最終回だけれど、これまでにまだ明らかになってない謎がたくさんあって、伏線があちこちに散りばめられていて、ストーリーが広がり過ぎて、最終回だけで収拾がつくのだろうか、グダグダになってしまうのではと心配しつつ、夜9時からの視聴に臨みました。まあ、幾つかツッコミどころはあるし、強引過ぎる箇所もありましたが、一応丸く収まったのでホッとしました。このドラマのDVDが発売されるそうですが、もう1回みたいとは思いません。結局「意外な人が裏切り者だった」みたいなことの繰り返しで、それが分かってしまえば、それ以外の見どころがこれと言って無いのかもしれません。でも、続編というかセカンドシーズンが何年か後に放送されるなら絶対に観たい。