安い眼鏡

 昨日、眼鏡のブリッジが割れてしまい、修理するまでの間に取り敢えず代わりの眼鏡が必要となったので会社の帰りに直行した眼鏡屋はJinsでした。早くて安い眼鏡屋と言えば眼鏡市場Zoff、そしてJinsがよく知られていて、どこでも良かったのですがJinsが最も近かったのでJinsにしました。店に入ってまずは5分もかけずに自分でフレームを選んで、それを持って受付へ行き、これで眼鏡を作りたいんだが、と伝えると待つように言われました。その待ち時間は結構長くて30分ほどだったのですが、そこからは意外と早くて、結局店に入ってから1時間ちょっとで私は新しい眼鏡をかけて店から出てきたのでした。それをかけて1日過ごしてみたのですが特に問題は無く、むしろ以前の眼鏡よりも見やすいぐらいでした。しかも価格は1万円以下でした。私は20代の頃に一度、眼鏡市場で眼鏡を作ったことがあり、それがあまりにも酷い代物で、まさに安かろう悪かろうだったので「やはり安物はダメだ、眼鏡だけは高くても良いものを買わないといけない」とずっと思っていたので、それ以来、眼鏡専門店で高い眼鏡を買い続けてきて、高くても仕方がないんだと思い込んでいました。しかし、あの時から随分と技術が進んだようで、安くても品質が良い眼鏡が手に入る時代になっていました。さすがに高級感は無いかもしれないけれど、日常生活を送るにはこれで十分。店員の対応も良かったし。今後は積極的に利用していきたいです。