野良猫

 暫く前から我が家の庭に棲みついた野良猫については、以前少し書いたことがありましたが、その猫があまりにも弱って元気が無い状態でしたので、見るに見かねて餌を与えてしまいました。一度与えてしまうと猫の方も「ここで餌がもらえるんだ」と思いこむのか、私が家から出ると玄関の前に姿をあらわして、ジッとこちら見つめるようになり、仕方がないので以前買ったキャットフードを与えるようになってしまいました。そうしているうちに、猫の方も私に対する警戒心がな次第にくなっていったようで、以前は私から2メートルほど離れたところから私が餌を地面に置くのを待っていて、私がその場から遠ざかってから餌に近寄って食べていたのですが、今では私が出てくるとすぐにそばまで近寄ってくるようになりました。そして会社から帰ってくると、門のところまで出てきて「にゃあ」とまさに猫撫で声で鳴くようにもなりました。野良猫に餌を与えるのは良くないことだと思いつつも、こうなってしまうと止めることができません。近所の人に見られたりしたら、それはそれで問題になるであろうことが今は一番心配です。