エサやり

 朝、出勤しようと家の玄関を出るとちょうどバイクに乗った新聞配達の男性がうちのポストに新聞を入れるところでした。お互いに「おはようございます」と声をかけると、その男性は次の配達先へ向かい、私は自転車に乗って駅へ向かいました。途中、いつものように神社の前を通ると、そこに先ほどの新聞配達の男性がいました。ああ、さっきの人だなぁと思って見ていると、男性は神社の前の公園の周囲をバイクで徐行しながらポケットから袋を取り出しました。何をしているのだろうと不審に思って尚も見ていると、袋を傾けて中身を出して地面に置き、また5メートル先ぐらいで同じように何かを置いていました。近寄って見てみると、どうやらキャットフードのようでした。犯人はこいつだったのか!この公園には野良猫がたくさん居て、神社の人も困っているようで、「猫にエサを与えないでください」という看板があるのですが、野良猫の数はむしろ以前よりも増えているのは、こうしてエサを与える人がいなくならないからなのでした。こういうのは通報した方がよいのだろうか。