日曜雑感

 航空自衛隊岐阜基地航空祭が行われる日でしたので、朝早くからジェット機の爆音が空に轟いていました。今までは特に興味が無かった航空祭ですが、何故だか今年は行ってみたい気になりました。ただ、めちゃめちゃ混雑するので気持ちが怯んでしまい、結局行きませんでした。この岐阜基地には体験型の博物館が併設されていて、随分前に小さな甥っ子達と一緒に遊びに行ったことが今でも良き思い出となっております。

 庭に棲みついた野良猫に餌を与えなくなって10日ほどが経過しました。与えなくなった当初はミャアミャアと訴えるように鳴きながらつきまとってきたのですが、ようやく最近になってそれがなくなり、「たぶんダメだろうけど、一応、餌をおねだりしてみます」というダメモト的な態度で近づいてくるだけになりました。そのうち「こいつは絶対に餌をくれない奴だ」と分かってくれるに違いないと希望的観測を抱いております。10日間も餌を与えなくても割と元気そうなので、きっとどこか別の誰かから餌を与えてもらっているのかもしれません。

 先日、急にバウムクーヘンが食べたくなりました。しかも外側に砂糖のペーストみたいな白くて甘いやつがべっとりとついたバウムクーヘンが食べたくなったので、ユーハイムで買い求めました。支払い金額が一定額以上でしたので、キャンペーンの応募用紙を渡されました。賞品はディズニーリゾートのペアチケットでしたので、当たったら東京在住の姪っ子にでもプレゼントしようと思っていたのですが、残念ながら落選を知らせるメールが届きました。こういうのに当たったことはとても少ないけど、確率から考えたら、当たらなくて当然なのかもしれません。